Top
久々の大日ヶ岳。
2012年 01月 23日 *
c0087773_21253473.jpg




先週の土曜日(1月21日)、福井県の天気はイマイチそう。
YAMADAさんの提案で岐阜県は「大日ヶ岳(だいにちがたけ・1709m)」まで遠征してきました。

動き出してすぐのゴンドラに飛び乗り、一気に標高1500mに。
登り出してまもなく、1650mのピークから北東尾根を足慣らしのツリーラン。
その後、大日ヶ岳ピークから大日沢を3本。
天狗山まで行く予定でしたが、視界が悪いのでこれにて終了。
ちょっと重い雪質でしたが、福井のコンディションを思えば大満足♪
そうそう、山頂でガイド中のなおっきーと久々に再会しました!
相変わらず元気そうな黒い顔でした(笑)

それにしても、道中の雪の少なさはちょっとヤバイね・・・。
今週の寒波に期待です。

YAMADAさん編集の動画です↓↓


この「大日ヶ岳」、ガイドカンパニー「POWERZONE」のツアーで過去に何度か滑っています。
水谷ボスの後ろにぴったりとくっつき、バックカントリーのイロハを学んだ思い出深い山。
現在、山スキーのベテランの方々と一緒に楽しめるのも、この山での経験を踏まえてこそと思っています。
久しぶりに訪れた「大日ヶ岳」は、アプローチ良し、斜面良しの相変わらずのいい山でした。
今からバックカントリーを始めたいって人は、ここから始めたら間違いないと思う。
もちろん、ガイドもしくは経験豊富な人と一緒にね。
アプローチが良いとはいえ、初心者だけじゃ絶対ダメ。
by daisuke_youmei | 2012-01-23 22:52 | スキー | Comments(4) *
Commented by なおっきー at 2012-01-24 01:12 x
はい。顔の黒いなおっきーです。

いや〜僕もいきなり声をかけられたもんでビックリしました。
Yomeiさんに久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
お元気そうで良かったです。
やっぱりこの世の中は狭いですね〜。

またどこかの山で偶然お会いしたいですね♪
ってか山ご一緒しましょう。
Commented by ヨウメイ at 2012-01-24 21:27 x
>なおっきー
その節はどうも~!

そうだよね。
オレは大日ならPZの誰かに出会う可能性は十分にあると思ってたけど、
なおっきーにしてみれば、はまさか来てるとは!だもんね(笑)
ちょうど良いタイミングで登り返して良かった。

一緒に滑りたいね~。
福井の山の調査って名目でどうよ(笑)

まあともかく、体に気をつけて、ガイド業がんばってね!
Commented by YAMA at 2012-01-25 07:27 x
ヨウメイさん、おはようさん♪
迷ったら大日ヶ岳ですね。視界が良ければ天狗山方面へ
連続滑降したかったです。次は天気が良いときに行きたい
ですが、天気が良いときは別の場所に行きたくなるかも(笑)

ヨウメイさんの滑りはあこがれます! ロートルには無理(涙)
私のパソコンでは音楽が聞こえなくなりました。なぜかしら?
Commented by ヨウメイ at 2012-01-25 21:50 x
>YAMAさん
こんばんは!
天狗山行ってみたかったですが、あの視界じゃ行っても・・・ですね。
次の機会にはぜひ行きたいです。

私の滑り、飛ばすのだけがとりえです(笑)
でもこの日のワックスが合わず、実はちょっと苦労してました。
出だしがほぼ直滑降なのはそのため!?
YAMAさんこそ、新しい板調子よさそうですね!!

ウチのパソコンでも音楽鳴りませんね・・・。
昨日は鳴ってましたよ!?なんででしょ。
<< 2012マルチピッチクライミン... ページトップ 小荒島岳から「一のカラ谷」滑降 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析