人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
SCARPA CRISTALLO GTX
2011年 05月 11日 *
SCARPA  CRISTALLO GTX_c0087773_21521773.jpg




日野山に登ってきました。
今年初めての雪の無いお山です。
なぜか毎年この時期に登っていますね。

この日のパートナーは、去年から山登りに目覚め、一緒に夜叉ヶ池や白山に登ったMさん。
Mさんも今シーズン初なので、のんびりと登ってきました。
あいにくの雨のぱらつく空模様で、頂上もガスに包まれ眺望はゼロでした・・・。

コンディション的にはイマイチでしたが、実は二人の目的は新しい登山靴の慣らし運転。
偶然にも私もMさんも登山靴の初おろしだったのです。

----

長年私の足元を支えてくれていた、シリオの「411GTX」。
私の登山歴はこの靴と共にありました。

思い出が詰まった靴ですが、先シーズンあたりからソールの減りが気になっていました。
張替えも考えたのですが、アッパーもかなりヘタってるし、思い切って新調することに。
スキーにしろ登山にしろ、一番悩む道具といえばやはり「靴」だと思います。
さて、いい出会いはあるのでしょうか・・・。

SCARPA  CRISTALLO GTX_c0087773_22213952.jpgいろいろと雑誌やネットで情報を集め、いくつか候補をあげて
ショップめぐりをした結果・・・。
スカルパの「クリスタロGTX」というモデルをチョイス。
またしてもロストアロー取り扱いの製品です(笑)

ちなみに、事前の情報収集ではぜんぜん候補にあげていない
モデルでしたが(笑)
やはり靴は試し履きしてナンボですね・・・。

ロストアローのサイトを見ると、若干のリニューアルが施されて今春発売されたばかりのようです。
かかとのラバー以外、旧モデルとほぼ同じ(と思う)ながら、価格は約8000円の大幅値下げ。
好日で定価¥29,400がセール期間中で10%引き、さらに1000円引き券で¥25,460での購入です♪

-----

スカルパの靴は、ずっと幅が狭いイメージを持っていました。
このモデルもつま先が細くなっているので、ぽっこり丸いシリオから履き替えるのは不安になります。
でも、履いてみると以外にゆったりとしていました。
かといってユルユルではなく、フィット感のあるゆとりというか・・・。
実際山を歩いてみても、中で足が無駄に動くことなく調子よさそう。
足首付近に若干違和感があるのと、下りで右の小指が少し当たりますが、まあそのうちなじむかな?
徐々に歩く時間を長くして慣らしていきたいですね。

ちなみに、使用しているクライミングシューズもスカルパ製。
はじめは痛くてしょうがなかったのに、今ではビレイ中も履きっぱなし。
意外とスカルパな足なんでしょうか?

SCARPA  CRISTALLO GTX_c0087773_22295497.jpgこの「クリスタロGTX」、カタログではトレッキングブーツとしてラインナップされているのですが、マウンテンカテゴリーの「トリオレ」や「シャルモ」と同じラストを使用し、若干ターンインしていて、つま先に力が入れやすいらしいです。
加えて、つま先に「クライミングゾーン」というブロックがあるソールを採用し、岩場でのグリップが良いとのこと。
という訳で、トップの写真は日野山の難所?「比丘尼転がし」でフリクションを試している図です(笑)
実は、岩がコケでヌルヌルなので良くわかりませんが・・・。
こうやって見ると、つま先近くまである靴紐や、ぐるっと周りを覆ったラバーがクライミングシューズっぽいですね。

ソールの硬さも、411GTXよりは硬いものの、ガチガチではなくそれなりにしなります。
ちなみに重さは実測でクリスタロGTXが846g(片側・28cm)で、411GTXは853g(片側・28cm)。
カラーリングもシックで、見た目も個人的には気に入っています。

-----

カタログに書いてある「岩場の多いロングトレックに適している」の言葉通り、きっと北アルプスの
稜線をテント泊装備背負って歩くのにちょうどよい靴なんでしょうね。
でも年に数回の使用じゃもったいないので、日帰りの山でもメインで使っていこうと思います。

というのも、近年トレランシューズで歩く機会が増えたら、後ろ足を蹴って歩く癖がついちゃったのです。
硬い靴でそうやって歩くと、かかとがすれて靴擦れになるとのこと。
冬用のシリオ「P.F.770-GTX」で長時間歩くと、かかとがベロベロになるのはそれも原因なのかも。
なので、今年はペースを落として一歩一歩、歩き方から見直そうと思っています。
ちょうど、ワリエも少しづつ山登りに復帰できそうなので、そういう意味でも今年はのんびり登りますよ。
今年の夏山も楽しみだなぁ~♪
by daisuke_youmei | 2011-05-11 22:51 *
<< 山菜天ぷらパーティ♪ ページトップ GWの発見。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析