人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
ニューウェポン。
2011年 03月 09日 *
ニューウェポン。_c0087773_21271059.jpg




スキーシーズンも終盤に差し掛かった今日この頃。
最後のパウダーのチャンスかも?な天気予報ですね。

そんなタイミングで、実は新しいスキー板を買っちゃいました。
微妙な時期ですが、値落ち具合と在庫数のバランスが取れたお買い得な時期でもあるらしいのです。

最近は、雪が降って完全にシーズンに入るまで、スキーのことをあまり考えないようになっちゃった。
正直、暑い夏にどんな板にしようとか考える気がおきないんですよね・・・。
オフには他に考えることもたくさんあるし。
一番スキーが楽しい時期に、乗ってみたい板を買っちゃうのもアリじゃないでしょうか?
自分に対する言い訳ですかね(笑)

ニューウェポン。_c0087773_22305194.jpg

今回選んだ板は、ROSSIGNOL 「S3 98 open Freeride 178cm」
ROSSIGNOLの板を手にするのは3本目になります。
実は前回買った「Scratch BC 168cm」はあまり合わなく即売却。
でも、その前の「Scratch PRO TEEN 158cm」はよい板だったな~。
飛びとジブの基本を学んだ思い出深い板です。
というわけでROSSIGNOLの印象は一勝一敗なんですよ。

-----

狙うはセンター100mm弱のオールラウンドなファット。
そして、ロッカーとキャンバーの複合で、パウダーからザラメまでそこそこ楽しめる板。
もちろん山スキーでもゲレンデでも楽しめないといけません。
なんだかんだで、山よりゲレンデを滑るほうが圧倒的に多いですから。

長年使ったセスピストルの経験から、センター100mmまでならどんな雪質でも滑ることはできそう。
そして、せっかく板を買うならやはり多少のロッカーは欲しい。
硬い雪での登りと滑りを考えると、足元にはしっかりしたノーマルキャンバーも欲しい・・・。
ある意味、究極の中途半端かもしれませんね(笑)

最初はK2「COOMBAck」か同じくK2の「BackLash」を狙っていました。
COOMBAckはいろんな雑誌で、とても評価が高いですよね。
一回り細いBackLashもさらにオールラウンドに使えそう。
でも、なんか一歩踏み出せなかった。
間違い無いかもしれないけど、遊び心も無いというか・・・。

-----

ここ最近は、もっぱら山を滑ることが一番の楽しみ&目的となってきています。
レール・ボックスはおろかキッカーにもめったに入らなくなりました。
スイッチ(後ろ向き)で滑る機会もほとんどなくなっちゃいましたね。

しかし、私のスキーの原点はパークライディングにあると思っています。
20代の一番熱かった時期はパークに入り浸り、スキーの基礎技術はパークで遊ぶことで覚えました。
だから、テールの反っていない板に乗るってことは、この頃の魂を売っちゃうような気がしてしまう(笑)
しょうもないこだわりかもしれませんが、良い意味で「しょせんは遊び」。
変なこだわりもっているほうが楽しいじゃないですか。
今後、徐々に山スキーに特化した板を選ぶようになっていくんだろうけど、もうしばらくは・・・。

そんなとき、ふとファットスキーマニアのgotoさんが薦めていた板を思い出したのです。
それが、このROSSIGNOL S3でした。
改めて調べてみると、とても面白そうなシェイプ。
知りうるかぎりの情報では、問題になる点は見当たりません。
そして見つけたのがこの動画↓



S3のプローモーション映像なのですが、すごく楽しそう!
そしてさらにこの動画↓



これはS3より一つ太いS7の映像なんですが、0:44あたりからの滑り!!
そう!こんなスキーがしたいんですよ!!
S7は太すぎて、パウダー以外では支障が出そうですが、S3にもこのマインドは注がれているはず。

と、あっという間に惚れ込み、スキー貯金をはたいて購入しちゃった訳ですが、まだ滑っていません。
今週末が初出動となりそうです。
うまくいけばパウダーにあたるかも。楽しみ~♪

ビンディングについてはまた明日書きますね。
by daisuke_youmei | 2011-03-09 23:00 *
<< 山スキー ビンディング考察 ページトップ 雪は天から送られた手紙 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析