Top
再び白山。
2010年 07月 26日 *

土曜日は再び白山へ。
言ったでしょう?通うって(笑)
ホントは海水浴行きたいんだけどね。この季節は。
でも、まだ娘が3ヶ月じゃね。

今回の目的地は御前峰ではなく、お隣の「大汝峰(2,684m)」
先週、お池巡りをした際に次回は寄っていこうと思っていたピークです。
登りも下りも観光新道を利用しました。この道を歩くのは初めて。

別当出合から稜線までが急登のため、下り利用が一般的な観光新道。
でもYAMADAさんから登りも空いていて良いとの話を聞いたのでチャレンジです。
確かに最初しばらくがまんすれば、あとは気持ちのいい尾根歩き。
登りに利用するのはベテランの人が多い為か、追いつくとすぐに道を譲ってくれるのも調子良いですね!

気づけば結構なペースで室堂到着。せっかくなので御前峰経由で大汝峰を目指します。
先週と同じ道を辿り、血ノ池あたりから大汝峰方面へ向かいます。
地図にも書いてある通り、ここら辺は少し解りにくいですね。
雪渓の形も一週間で変わっています。

石ゴロゴロの高山らしい斜面を登り、大汝峰到着!!
少し後から一人登ってきましたが、ほぼ貸切。
祠にお参りして、この日初めてザックを下ろし、コーヒーをいただきます。
遥かかなたの北アルプスを眺めながら飲むコーヒーは格別でした~♪
この頃、kojiさんは大キレットを歩いていたんでしょうね。

景色を堪能したら、体が冷える前に下山します。
一里野側に一旦下り、大汝峰の巻き道を通って室堂へ戻ります。
ここら辺りも誰もいません。

下りも観光新道。正直下りでこの道はあまり好きじゃないかも・・・。
登りで感じた以上の急坂でした。

先週も思ったけど、砂防新道~室堂~御前峰のラインから一歩外れればすごく空いてる白山。
特に大汝峰はとても気に入りました。
今まででトップクラスに気持ちのいいピークです。
またコーヒー飲みに行くと思います。

六月終わりから一ヶ月で三回登った白山もしばらくお休み。
次は八月中に友達連れて一回、秋にもう一回は登ろうと考えてます。

別当出合6:10-殿ヶ池避難小屋7:24-室堂8:04-御前峰8:25-
大汝峰9:07~9:28ー室堂10:20-別当出合12:09
by daisuke_youmei | 2010-07-26 21:51 | Comments(10) *
Commented by koji at 2010-07-26 22:02 x
いやぁ~、マニアだなぁ~!

大汝山、あの頂上に向けての岩登り楽しかったような?
僕もあの微妙に広くて人が少ない頂上好きです。
登ったの3年前なんで記憶が曖昧だけど。

北アルプスからもシッカリ白山見えてましたよ。
Commented by mie at 2010-07-26 22:24 x
かーっ!惜しいっ!!
ヨウメイさんが帰りに寄った室堂に、間違いなくいたわよ、わたし。
まさにフレンチトーストを焼こうとしている頃でしょう・・・
会えればご馳走出来たのに、、、残念!

わたしも本当は、観光新道で下りようかと迷ったのだけど
三年前、そこで初めて膝を痛めたトラウマが蘇り、断念しました。
しかし、、、各々みんな、微妙にすれ違ってて面白いね(笑)
Commented by Mi at 2010-07-26 22:26 x
ヨウメイサンといえば、文殊山でしたが、
ヨウメイサンといえば、白山に変わりそぉですね(笑)
いつか、白山、ガイドお願いいたします。
Commented by ヨウメイ at 2010-07-27 20:40 x
>kojiさん
地味だけど、いいところですよね!
kojiさんが歩いたところと比べると、アスファルトみたいなものですけど、岩ゴロゴロ、結構楽しかったです♪
そう、なんか微妙に広くて開放的なんですよね~。

この日は、kojiさんが言ってたドーンと御嶽山の意味がよくわかりました。やたらデカかったです。
Commented by ヨウメイ at 2010-07-27 20:51 x
>mieさん
ほんと惜しいなぁ~。
もうちょっと観察すればよかった。
残念!!

観光新道の下り、僕ももう嫌だなー。
確かに膝痛くなります・・・。
でも、お花畑は素晴らしかったですよ。

みんなで一緒に行くのもいいけど、実は同じ山登ってたってものなかなか良いですね。
なんか妙に嬉しくなります!
Commented by ヨウメイ at 2010-07-27 20:59 x
>Mi
今の時期、文殊山暑いんだよね(笑)
でも、今週はまた戻るかも・・・。

白山は何度も登ってる人いっぱいいるんですよ!
自分はまだまだペーペーなんです(笑)
この日も、そんな感じのおじさんから、一緒に釈迦新道回らんかって誘われました。途中ではぐれたけど。
文殊山もだけど、沢山の人に愛されてる山なんですね~。

今度は晴れた日一緒に登りましょう。
大汝峰でカフェ開きますか!!
Commented by あっちゃ丸 at 2010-07-28 14:00 x
この前5回は登りたいと聞いて、もう3回目じゃないですか(笑)
でもこんな素晴らしい山、近いので登らない手はないですよね。
冬にスキー場いくのとかわらないですもんね。
Commented by YAMADA at 2010-07-28 18:15 x
ヨウメイさん、おばんですぅ♪
夏の観光新道、登りに使うといいでしょ!
私は最近、砂防新道でなくて、観光新道を使っています。
ただ、下りは観光新道は足を痛めやすいので、砂防の
方が良いでしょうね。若い時は体力があったのに
長いコースが嫌いでしたが、これって精神的な部分も
大きいんでしょうね。次はチブリ尾根に行きたいなあ...
Commented by ヨウメイ at 2010-07-28 20:29 x
>あっちゃ丸
そうなのよ。ホントに5回いっちゃいそうです(笑)
市ノ瀬までも家から1時間30分くらいだし、和泉とかわりません。

やはり、(ほぼ)地元の全国クラスの山として、いろんな季節の姿を知っておきたいなと思って。
Commented by ヨウメイ at 2010-07-28 20:37 x
>YAMADAさん
どうも~!おばんです!!
情報ありがとうございました。
教えてもらわなければ、初挑戦は下りに使って、あんな急なところ登りたくないなーと思っちゃってたでしょう。
今回の下りで若干ヒザ痛いです(笑)

確かに今はロングルートよりも、スピーディに歩ける範囲の距離の方が好みです。
YAMADAさんの行った釈迦新道のほうは長いなぁ~と(笑)
いつか挑戦したいですが。
チブリ尾根もまだ未経験。
まだまだ楽しめそうです♪
<< 流しそうめん ページトップ 梅雨明け記念 快晴の白山 >>