Top
交代。
2009年 05月 28日 *
c0087773_21341232.jpg




実は最近、一眼レフで写真を撮る機会が減ってきた。

代わりに活躍してるのが、防水コンパクトデジカメのPENTAX「Optio W10」。
冬以降にアップしてる写真の半分はコレで撮ってるかな。

購入以来かなり雑に扱ってきたから、最近挙動が若干おかしくなってきた・・・。
ついには、アスファルトに落としちゃって電池の蓋に亀裂が!
通常使用には問題ないですが、水中使用は厳しいでしょう。

ワリエの屋久島旅行も控えてるので、思い切って買い換えちゃいました!

Panasonicの「Lumix FT1」です。

W10で不満だったところがかなりパワーアップしました。
広角側が38mmから28mmに、そして光学式手ブレ補正。
同じようなスペックのOLYMPUSの「μTOUGH-6000」と迷ったんだよね。
FT1にした決め手は、オレの多用する設定の操作感でしょうか。
今のところ不満は「電源ボタン長押しでオン」の部分かな。

周りで一眼レフユーザーが増えてる今日この頃、最新の機種をみると正直うらやましいのですが・・・。
トレランにサイクリング、雨の日のトレッキングに、夏になれば川や海遊び。そして冬はもちろん雪遊び。
防水コンデジはちょっとはずせないですね~。
FT1もW10同様、壊れることを恐れずにガンガン使い倒すぞ!!
まだちょっと丁寧に扱ってますが(笑)
by daisuke_youmei | 2009-05-28 22:48 | Comments(10) *
Commented by ワリエ at 2009-05-28 23:00 x
定額給付金有効利用です!!!
あしでてますけど。。。

屋久島行って壊したらごめんなさい。
Commented by vings at 2009-05-29 19:01 x
ども〜!左からのアクセント光、素晴らしい!

てかこのカメラ欲しいんだよね!今度感想聞かせてね!
Commented by ふるちん at 2009-05-29 20:53 x
おぉ!
買ったんや!
最近出た中で1番画作り良いらしいね。
100万画素で撮れないから諦めたけど、見た目も良いよね。
俺のToughの前面は既に傷だらけ・・
Commented by ヨウメイ at 2009-05-30 08:39 x
>ワリエ
定額給付金、役にたったね!
壊してもいいから、がんばって沢山撮ってきて。
(ウソです。あまり壊さないで~)
Commented by ヨウメイ at 2009-05-30 08:48 x
>vingsさん
手をかざしたり、いろんな方向から撮ったり、終いには車のサンシェード持ち出して撮ってました(笑)
家の前の畑で・・・怪しい!

vingsさんも、防水コンデジ活用してましたもんね!
今度ぜひいじってみて下さい!!

ちなみに、カメラのキタムラ福井バイパス南店で価格.comの最安値よりも安かったです!
Commented by ヨウメイ at 2009-05-30 08:58 x
>ふるちん
買っちゃったよ~。
ふるちんは仕事で使うのが第一だから仕方ないよね。
でも、実際6000でもほとんどかわらん感じだよね。
露出補正がちょっと特殊でしょ。アレがどうかなーって思って。

そうそう、鯖江のハードオフに8000のほぼ新品中古が31000円くらいであったんだよね。それとも迷った。

そうそう。動画はまだ撮ってません。
今度、自分のカードで撮ってみて検証してみては?
Commented by ryo at 2009-05-31 21:51 x
去年の夏ごろからここの写真見てて防水カメラも楽しそうだなーなんて思ってたんですよ。撮影環境に対するストレスがなくなるのが撮影者にとっては大きいですよね。その点かなり魅力的です。

でも、、、
僕はしばらくは大砲にコダワリタイとオモイマス。
Commented by ヨウメイ at 2009-06-01 21:17 x
>ryo
今オレの撮りたい写真にはピッタリのカメラです。
ブツ撮りや車で移動の撮影、旅行なんかには一眼レフを持ちだすと思います。
水辺はともかくとして、雨でも撮れるってのは大きいね。
でも、画質っていうより、被写界深度を生かした写真ってことでは一眼レフにはかなわないから、適材適所ですかね~!!

ryo君の例のブツでの写真、楽しみにしてます♪
Commented by goto at 2009-06-02 00:13 x
うわーーーいいなーー

私のPENTAXのOptioは白馬で無くしてしまったので防水カメラ物色中でした。FT1が一番候補に挙がっていたので、正直やられた(?)って感じです。

それよりもヨウメイさんの写真は結構Optioで撮っているというのがもっと驚きでした。あんないい写真も撮れるんだと

私は今秋までお金が回らないので今は買えないのですが、また購入時期にはいろいろ教えくださいです。

Commented by ヨウメイ at 2009-06-02 22:24 x
>gotoさん
あら~。なくしちゃったんですか!
確かに雪の斜面で落としたらどこまでも滑っちゃいそうな形状ですもんね~。
秋ごろなら、ひょっとするとOptioもニューモデルが出てるかもしれないですね。
その頃にはFT1も大分使い込んでると思うのでまた聞いてくださいね!

オレも以前は、コンパクトだから・・・って思いはあったんですよ。
一部の高級コンパクト以外はオートしかないじゃないですか。
でも、実際使いこなしてるかっていうと、そうじゃなかったんですよね。
で、いろいろ試してみたらなかなか面白いんです。

結構レタッチでごまかしてる部分もあるんですが(笑)、露出補正とISO感度の設定でシャッタースピードもいろいろ替えれるし。
一眼レフで学んだことはコンデジでも使えますよ!!
<< 自転車通勤。 ページトップ また雨降り・・・。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析