Top
トレッキングポール
2009年 05月 12日 *
c0087773_2232206.jpg




トレッキングポールである。
今年の春先に新調したので、ブログにアップしようとして忘れてた。
昨日ryo君のブログ読んで思い出した次第で(汗)

トレッキングポール・ストック・杖。
ダブルの人もいれば、シングルの人、そして使わない人も。
グリップのT型・I型にスプリングの有り無し。
単純な形状ながら、なかなか種類が豊富なアイテムです。

去年の春先、スキーで膝の靭帯を痛めてから、ダブルで使用し始めました。
なんとなく使っていたものの、実際効果的な使い方ってどうなんだろう?

そこで見つけたサイトがココ
ダブルストックに関する考察が興味深い。
使用法に関してはもちろん、結構論争の種になってる「登山道のストック跡」についても書いてあります。
石突きのキャップを着けるか着けないかってことですね。
個人的には、どっちが正しいか判断がつかないので状況によってって感じですが。

ダブルストックのこと以外でも、なかなか独創的な話で面白い。
興味あったら全部読んでみて欲しいです。
by daisuke_youmei | 2009-05-12 23:28 | Comments(10) *
Commented by あっちゃ丸 at 2009-05-13 17:35 x
ブラックダイヤモンドのトレッキングポールかなりほしいです!
ポールはまだ1つも持ってないんですが、この前落ちてた枝2本を使ってみたら全然違うんで真剣に悩んでます。
このサイトいいですね~じっくり読んでみます☆
Commented by ryo at 2009-05-13 20:08 x
当初、モンベルの一番シンプルなので済ます予定でしたが、気がついたらBDでした。フリックロックのメリットがいまいちわかりませんが、スノーに続きBD縛りっすわ。ヨウメイさんのと同じのかもしれないっすね。

技術試論読んでみました。歩き方は人それぞれのような気もしますが、側道を荒らすのは意外に気づいていない人が多い気がします。自分含め。

カカト後ろ、次回、試してみます。下りで体重預けるのは怖いかも!?
Commented by koji at 2009-05-13 20:39 x
ストックの論争、いろいろあるけどダブルストックは確かにヒザに対する負担は軽減してくれる。実感。下りの安全性も。特に飛ばす人にはね。ニヤリ。

ちなみに白山はキャップしないとダメです。パブリックなルールです。僕は途中で外れないようにビニールテープをグルグル巻きにしてます。

普段はキャップしてないけど、木の根っこ、登山道以外を突っつかないとか、最低限のルールを守ればOKだと思います。

フリックロックはメリットだらけでデメリットといったら出っ張るぐらいだと思います。
Commented by ヨウメイ at 2009-05-13 23:38 x
>あっちゃ丸
ブラックダイヤモンド、コストパフォーマンス高くてオススメです。
LEKIはやたら高いからね~。
ストック、クモの巣払うのにも良いですよ(笑)

例のサイト、年配の方対象っぽいけど、結構ためになります。
Commented by ヨウメイ at 2009-05-13 23:50 x
>ryo
このポール買う前は、セールで買った回すタイプのヤツだったんだけど、やはりフリックロックの方が圧倒的に使いやすいね。
特に冬は圧倒的でしょう!
写真のポールはアンチショック無しの「トレイルコンパクト」です。

歩き方、オレもまだまだだけど、コツがあると思うよ。
昔、ある人に言われた「太ももを使う」がなんとなく解ってきた今日この頃。
Commented by ヨウメイ at 2009-05-14 00:02 x
>kojiさん
最近、kojiさんの下りのスピードについていけるように、密かに特訓中です(笑)
白山はキャップつけないとダメなんですか~。木道なんかもダメのようですね。
ワリエとも、屋久島では気をつけないとって話してました。
状況みて考えないとダメですね~。

フリックロック、出っ張ってるから、スイングバランスは悪そうだなって思っちゃいますね(笑)
Commented by ryo at 2009-05-14 05:45 x
そうなんですか。そいつはちょっと勉強不足でした。
メーカー説明の特徴は把握はしてましたが、そこまで重宝されるものかどうかというのは、ネジ込み式を使ったことがないから気が付いていないかもしれません。。
Commented by mie at 2009-05-14 07:43 x
koji先生の下りのスピードに付いて行こうなんて、無謀なことは止めたほうが無難。
別名:ニー・デストロイヤー。
わたしはそれで、膝をやられた犠牲者を2人知っています。
一人は、今度、槍か剱で一緒になるであろうSさん。
そしてもう一人は、わたし(爆)
Commented by ヨウメイ at 2009-05-14 22:37 x
>ryo
オレもねじ込み使うまでは、そこまで良いとは思ってなかったよ。
今年の高鷲のBCで、一緒に参加してた人がLEKIのポールで苦労してたな~。
Commented by ヨウメイ at 2009-05-14 22:38 x
>mieさん
ニー・デストロイヤーっすか~(笑)
とりあえず、スピードに耐えれる脚力からですね!
<< 自転車生活再び・・・。 ページトップ ミドリの光に包まれて・・・ >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析