Top
渓流釣りデビュー♪
2009年 05月 07日 *
c0087773_21294468.jpg




GWのとある一日、やってみたかった渓流釣りを体験してきました!
BBQの食材のために(笑)イワナを狙います。

小学生の時のフナ釣り以来の超初心者のオレ。
そして魚の扱いには慣れてるものの、釣る方はこちらも初心者のワリエ。
そんなオレたちの先生は、身近な人物、ワリエのお父さんと叔父さん。

二人とも、渓流はもちろん、海釣り、鮎釣りとかなりの釣り好き。
全てにおいて手ほどきを受けます。

朝3:30起床。スキーでもなかなかこんな早くに起きません。
暗い中、軽トラとオレのパジェロミニで、叔父さんのホームの某川の上流を目指します。

ポイントに到着。まだ薄暗く、標高も高いので寒い!
軽トラの荷台で冷やされた借り物のウェーダーに脚を押し込む。ちょっと小さくて爪先が痛い・・・。

オレは叔父さんと、ワリエはお父さんと組んで釣り開始。
ここで、大きな難関が!
今回は餌釣りなんで、針に餌を付けるんですが、その餌が「ブドウムシ」っていう蛾の幼虫。
ウジムシみたいな蜂の子みたいな・・・。イモムシ系のダメなオレにはちょっとムリ!!
「これが出来んと釣りはムリだわ~」と言われながら餌をつけてもらい、指示されるまま竿を振り込む。
c0087773_22522413.jpg
釣れんね・・・。離れたところで釣ってるワリエ組もダメの模様。
そこで、川の石をひっくり返しだす叔父さん。
「餌替えようか」と見せてくれたのは、ヤゴっぽい虫。これを捕まえてたようです。
これならなんとか触れるかな~。

餌を替えてすぐに、なんだか手ごたえが。これはひょっとして・・・。
竿を上げてみると、釣れました!イワナです~。いやー。感動ですね!

その後も移動を繰り替えし、徐々にコツもつかんできた?
イワナが居そうな場所もなんとなく分かってきた。
でも、タモに入れる直前に逃がしたり、木の枝に糸を引っ掛けたのはナイショで・・・。
c0087773_22375862.jpg
10時頃まで釣ってて、人も結構入ってきたので終了。
釣果は、イワナが10匹ほどにアマゴが一匹。
上の写真は最後にお父さんが執念?で釣り上げたアマゴ。

実は川の麓では、ワリエ家の親戚&ご近所さん一行がBBQの準備を整えて待っています。
釣ったイワナを早速塩焼きに!ウマイ!!
自分で釣った魚の味は格別でした~♪
c0087773_22544544.jpg
ついでに骨酒も・・・。
そして半分は翌日のヨウメイ家でのBBQで完食!
自然の恵みに感謝!

今回は、ほんの触りの体験だったけど、釣りの面白さは堪能できました。
道具もまったく持ってないし、分からない事だらけだけど、ぜひまたやりたいですね!
お父さんと叔父さんに感謝です!!
by daisuke_youmei | 2009-05-07 23:06 | Comments(12) *
Commented by MIZUTANI at 2009-05-08 14:09 x
渓流釣り、以前からやりたいと思ってはいるのですが・・・
だってね~、登山で山奥の、それこそ釣り師も来ない渓谷でテント張って寝ることもあるわけですから・・・魚影も確認できるし、テクさえあればな~といつも思ってます。でも思ってるだけじゃ前に進まないのよね。(反省)
Commented by ふるちん at 2009-05-08 15:13 x
こないだはども~。
ありがとね~

つか、色んな事して遊んどるな~!
ほんとにBBQ三昧やったんやな。
明日もやし。笑

海釣りしかした事無いけど、川もたのしそや~
Commented by koji at 2009-05-08 18:58 x
とうとう、渓流釣り始めましたか。
僕は、殆どルアーだけど、やっとこさ開通したヨーメイさんが好きなU川上流にいっしょに行きましょう。
ポイントはバッチリ知っています。えさだったら1時間で5匹は釣れますよ。

ではでは!
Commented by ワリエ at 2009-05-08 21:36 x
渓流釣り初体験でした。
実は連れて行ってもらったのも初めてでした(笑)

ぼうずなんやろうなぁ~と思って挑んだので、釣れて大満足!!!

お父さんも数年ぶりの釣りだっただけにギラギラしてました。

また遊びが増えた。
Commented by ryo at 2009-05-08 21:41 x
渓流って難しいイメージって勝手に思ってるんですよ、海釣りと比べると。でも川魚は視覚的に好きです、綺麗だから。
海は今メバルが釣れてて、あれもまたうんまいですよ~!

鮎釣りは道具が高すぎです。。竿一本で「ん十万」とか。
Commented by ヨウメイ at 2009-05-08 23:15 x
>MIZUTANIさん
いや~。ミズタニさんがやっていないアウトドアがあったことに驚き(笑)
ルアーやフライの道具はわからないけど、餌釣りの道具、めちゃめちゃシンプルでしたよ。
竿をザックに忍ばせて、夕食にもう一品っていいじゃないですか~。
餌も現地調達できるし!
Commented by ヨウメイ at 2009-05-08 23:19 x
>ふるちん
BBQ、仕事帰りにお疲れ様でした~。
結構動いて、消費したつもりだけど、追いつかないくらいの摂取量です・・・。明日も相変わらずどんな感じかわからん状態ですが~(笑)

川、いいよ~。景色は良いし。
海釣り、イカ釣ってみたいんだよね。
イカ嫌いな人なんだけど、釣りたての刺身は食ってみたい!
Commented by ヨウメイ at 2009-05-08 23:23 x
>kojiさん
始めたとはまだまだ言えない段階ですが(笑)
kojiさんの釣ってる写真見て、いいな~って思ってました。
ルアー、ぜひやってみたいんですよね!難しそうですが。
極力、虫を触りたくないから(笑)不純な動機ですね・・・。
今度、いろいろ教えてください!!
Commented by ヨウメイ at 2009-05-08 23:34 x
>ワリエ
30年の付き合いで初めてとは(笑)
今回、ワリエも行くって言ったらびっくりしてたもんね!
ワリエも二匹釣ったし。まだ、あの手応え忘れられません。

お父さん、おんちゃんもテンション高かったね~。
ホント新しい世界に踏み入れそうな予感・・・。
Commented by ヨウメイ at 2009-05-08 23:40 x
>ryo
オレもすごく難しいイメージもってたんだ。
イワナは警戒心が強いから、静かにしてないかんとかね。
でも、結構適当でも釣れた!

なんだか、パウダー狙いみたいに速い者勝ちみたいなのがあるね。
その点、海はまだ余裕がありそうだね。イメージ的に。

ハマリすぎると怖い(お金が)ので、ほどほどにしときます。
ワリエ家にいろんな竿あったし(笑)
Commented by mie at 2009-05-10 22:52 x
うちも土曜日、行ってきました。
実は以前に、骨酒やりたくて酒まで用意しておいたのに
ボウズでおあずけ状態だったのです。
リベンジ出来て良かった・・・
わたしも虫えさダメなのでので、釣れもしないのにルアーです(笑)
Commented by ヨウメイ at 2009-05-11 22:55 x
コシアブラの時のお酒は、このためだったんですね。
そして、やっぱり虫、キツイですよねぇ!
やってると、麻痺してくるんだろうか??
<< タケノコ ページトップ 「BBQ WEEK」の幕開け。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析